Page: 1/2   >>
妊婦健診 36週5日
秋田へ帰省する前以来、2度目の産婦人科での健診。
月曜日だから朝は混んでるだろうな・・・と思いつつも、最高気温34度の天気予報をみるにつけ、早めに行きたい衝動に駆られてしまう。結局早めに出発してしまった。しかもちょっと中途半端に、9時からの診察⇒9時半到着。リスト上では8番目になっている。助産院と比べてサクサク診察が終わるので(きっと1人5分-10分ぐらいのスピード?)、まぁ、気長に待ちましょう。


続きを読む >>
| tadeusz | 18:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
妊婦健診 35週5日
帰省前に産婦人科へ行って以来の健診。
半月開いてしまったので、どちらへ行くべきか・・・と迷ったけれど、まずは私にとってより重要な助産院へ。



続きを読む >>
| tadeusz | 14:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
妊婦健診 31週2日
大野先生の新しい本が出た。
近著は読んでいなかったのだけれど、図書館にリクエストしてみたら置いてくれたようでさっそく借りに行く。通勤途中に一気に読んだ。やはり大野先生が明日香医院を休止したかったのはこういうことだったのかと、納得。この本が若い人たちの手に届いたらいいのに。

さて、連日猛暑日です。
暑いです。

会社に着いたらまず下着を着替える!という助産院に勧められた汗冷え防止策を実行したところ、かなり快適。着替える前に汗かきついでに20-30回スクワットして!
それで水道でジャーッと手首を冷やして爽快!爽快!(これは勧められてないけど)
そうして、やたらエアコンの効いた居室へ行き、会社オリジナルな体操をする(毎朝)、それが終わって8:30に席に着く。それから10分もすると誰も着ていない長袖作業着!を羽織りたくなるぐらいになる。羽織ってる。
汗のままだったら、かなりカラダにダメージがあるのではないかと思う。

そんな通勤がない健診の日。
これまた約一か月ぶりのクリニック。先生もちょっとキョトンとしていたけれど、ノープロブレム!ここへ行くのは今日が最後。これからは助産院が提携しているちょっと遠いところまで行くことになる。

血圧も低く安定、体重もまあ問題なく、尿検査もOK(まだ一度も引っかかってない)。
いつかいつかと恐れていた75グラム経口ブドウ糖負荷試験もどうやらなさそう。大野先生は「やれることは何でもやるタイプ」なのか、これも35歳以上の妊婦はマストだった。今回も当然あるのかと思っていたら、初期の血液検査結果が異常なさそうだったからか?スルー出来るみたい。

私からは先生に相談することもなく、すぐに赤ちゃんを診てもらうことに。
頭は下!優秀です。標準的な大きさで、元気に動いてる。
大体1800グラムぐらいになってるみたい。ここからグングン大きくなるはず。
心音もご立派。
もう性別は聞かない。
すごーく空いてた割には先生は急ぎ気味で診察しちゃって、紹介状を書いてもらって、あっという間に終了!

早いよ・・・なんか物足りないけど、まあいいか。

撮ってもらった写真をみると、リヒトやにき君の時の写真と区別がつかないような・・・
同じ顔が写ってる!

健診が終わってから、なぜかずっと食べたかった冷麺を食べる。
そして、後悔。
いまいちしっかり咀嚼できてないような感じだし、やっぱりお腹が冷えるし・・・いかんです。
とかいって、いつもスイカやフルーツはたくさん食べてるけど・・・杉山先生も食後に適量のフルーツは○と言っていたし・・・

ということで、今熱いローズヒップティーを飲みながら書いているというわけ。
冷たい→熱いで胃に負担がかかるのかな。
| tadeusz | 05:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
妊婦健診 30週0日 と阿佐ヶ谷
ついに30週目に突入です。
助産院での受診。またしても前回(7/6)から3週間ほど開けてしまいました。クリニックも行ってるからこんなペースでいいのかな?特にお叱りの言葉はなく、大丈夫そう。
続きを読む >>
| tadeusz | 21:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
妊婦健診 27週2日
もうすっかりお腹が大きくなって、ちょっとの坂道を上るときもなんだか自分の重さをひしひしと感じてしまう。来週から妊娠8か月になるんだ。早いものです。


続きを読む >>
| tadeusz | 13:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
妊婦健診 23週2日
10日ほど前に助産院での健診を受けましたが、今度はクリニックへ。
忙しいなぁ。

赤ちゃんはお腹の中で元気に動き回っているし、心配するところはないのだけれど、一応この時期は「2週間に1度」の頻度で通院する時期なのでね。



続きを読む >>
| tadeusz | 13:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
妊婦健診 22週0日
ずいぶんと健診に行くのをさぼってしまっていた・・・
前回から5週間以上あいての健診でした。


続きを読む >>
| tadeusz | 15:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
妊娠記録をやっと書いた休日2・・・そして夜は出発!
今日もみんな出勤、登校、登園。
雨が降り出しそうな空模様だし、今晩からの旅行を考えると、自宅待機が無難かな・・・
久しぶりにクリニックでの妊婦健診も受けてみよう。
前回から4週間経っている。
助産院にも同じような頻度で通っているので、結構忙しい。



宿題風景
続きを読む >>
| tadeusz | 09:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
妊婦健診 16週6日目
早いもので妊婦生活も16週目(明日から17週目)=5か月です。
かなりスローなペースで健診を受けていますが、今回はちょうど4週間あけて行ってきました。
昨日までのお天気が嘘のような、夏のような火曜日。最高気温は25度まで上がるそう。

にき君・・・
全部食べかけにするのはやめてください。長嶋茂雄じゃないんだから・・・


続きを読む >>
| tadeusz | 12:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
妊婦健診14週目&THE鍼
14週目の健診と助産院に勧められていた鍼治療へ。
健診は前回が3月3日だったので、実に5週間ほど間があいてしまった。インフルエンザだったこともあるし、2人目の時の先生は「小澤さん6週間隔でも全然大丈夫よ!」と言われていたので、なんとなく余裕をかましている。
前回、土曜日に行って散々待たされて後悔したので、今回は平日朝一に挑んでみました。そしたら、なんと2人目で呼ばれて、サクッと診察も終わって9時20分にはクリニックを後にしていた。

赤ちゃんはとても元気。すっかり人間らしいカタチになって、忙しそうに手を動かしている姿が見える。頭蓋骨も3センチほど?に成長し、体長も週数相応に大きくなっているそう。
私はやや血圧低めだけれど、糖もタンパクもマイナス。前回の血液検査の結果も特に問題なし。

さて、今度は鍼です。
助産師さんがとにかく大絶賛している先生(おじいちゃん)なので、「鍼」に対する緊張感はかなり薄められていたので、かなりリラックスして臨むことが出来ました。アパートの一室にベッドが二つ。仕切りは簡単なカーテン?のようなもの。おじいちゃんが鍼を打ってくれて、おばあちゃんがお灸を据えてくれたり、置き鍼?をしてくれたり。部屋の中はもぐさのにおいが充満していました。

ベッドに横になると、まず脈を診られ・・・その弱さに驚かれる。助産院でも脈がとにかく弱ってると言われていたけれど、「へにゃへにゃだなー」とのこと。体力がないから、脈も弱くて、つわりもひどいのだと。相当リラックスしていた私は、ほとんど眠りそうな状態になりながら、おじいちゃんが鍼をどこへ打っているのかもしっかり認識できないくらい。みんなチクチクすると言っていたけれど、チクチクもしなかった。

で、おじいちゃんが鍼を打つ前と後で(その間ほんの数分だと思う)自分で触ってみても、明らからに脈の強さが変わっている。元気になってる!

肩から首にかけての凝りも相当ひどいようで、ちょっとマッサージしてもらって、置き鍼をしてもらってすっきり。まさにゴッドハンド!

どうにもこうにも鍼治療に出掛ける気力さえなかった日々をひどく後悔。
もっと早く来ればよかった・・・

もう一回ぐらいくれば、よくなるよ!とのことなので、さっそくまた来週行きます。
| tadeusz | 08:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Profile

Recommend

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode